遠藤温泉。

別名:やっとの湯
泉質:燻銀泉
効能:疲労回復、美肌、癒し効果
+ ピッチの中にいたね
決勝の舞台に立ててよかった。
アジアカップはどうも決勝には行けないイヤーな思い出があるもんで。
PKにもならなくてほんと良かった。

ヤット、おめでとう!
| 日本代表(アジアカップ) | 02:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ 違う
なんか、ヤットはアジアカップでは決勝のピッチに立てない運命なのか。前回の忘れもしない準決勝バーレーン戦のレッド退場。私の中ではワールドカップよりアジアカップの方がある意味記憶に残る大会。そこには複雑な思いがあるけど。

ただ前と何が違うって、今はピッチにしっかりヤットの存在があって、俊輔と並んで同じピッチに立っている。前回も俊輔と一緒のピッチにいたけど、そこに立つまでの背景が違う。

オーラの泉で俊輔が「ヤット…」って言った時があって、一瞬ピクッとしちゃった。「やっと、」だったんだけどね。江原さんが、俊輔の後ろに「なんかガチャピンに似た人がいます」って言ったらどうしようって思って見てた(笑)

久しぶりに更新したのに、コメント下さった方々本当にありがとうございます!嬉しいです。やっぱりこの場所はいいなぁと実感してます。
| 日本代表(アジアカップ) | 11:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
+ 左足は大丈夫かな…
体調不良でしばらくぐったりしてた。ガーナ戦も観戦予定だったのだけど当日急遽やめて家で観る事に。磐田戦も仕事中だったので観戦できず、ヤットのFKのところだけ観てちょっと癒されてまた寝るといった感じ。1日仕事をした日は他の事をする元気が出ないので、お休みの日にゆっくり時間が取れたら更新するような感じになっちゃいそう。もうしばらく安静にしてます。

■日本代表…ガーナ戦前■
>「次のステップに行くために大事な試合」遠藤保仁=サッカー日本代表(スポーツナビ)

↓ヤット画像
>ガーナ戦を「次のステップに行くために大事な試合」ととらえた遠藤保仁(スポーツナビ)

■日本代表…ガーナ戦後■
>【日本代表 vs ガーナ代表】試合終了後の遠藤保仁選手(G大阪)コメント(J’sGOAL)
>「いいチームと試合ができて課題も見えた」遠藤保仁=サッカー日本代表 (スポーツナビ)
>遠藤、ガーナ戦「収穫あった」/親善試合(ニッカンスポーツ大阪)
>遠藤「これからもっとよくなっていく」(ISM)
>2006/10/04 [サッカー] キリンチャレンジカップ 日本×ガーナ(増嶋スタジアム)

↓ヤット映像・画像
>ガーナ戦試合ダイジェスト、インタビュー(J’sGOAL TV PREMIUM)
>ガーナ戦集合写真(日本サッカー協会HP)
>日本代表のスターティングメンバー(J’sGOAL)
>日本のマークをものともせず、攻めるガーナ・エシエン(スポニチアネックス)
>前半、エシエン(手前)と競リ合う遠藤(スポニチアネックス)
>強豪ガーナ相手の試合で「課題が見えた」と語った遠藤保仁(スポーツナビ)

■ガンバ大阪…第26節磐田戦■
>G大阪西野監督は代表組もフル稼働(ニッカンスポーツ大阪)
>西野監督ゲキ、代表目指してガンバ結束だ(ニッカンスポーツ大阪)
>遠藤「疲れもない」代表入りが高いモチベーション(スポニチアネックス)
>G大阪遠藤タテ回転!24mFK弾/J1(ニッカンスポーツ大阪)
>遠藤してやったり!鮮やか決めた“ドライブFK弾”(スポニチアネックス)
>播戸止まった…G大阪 今季初連敗(デイリースポーツ)
>ガンバ連敗 攻め上がり背後突かれ(朝日新聞)
>痛い連敗、播戸の連続得点ストップ(読売新聞)

↓ヤットMVP!
>Optaベストイレブン(J’sGOAL)

■日本代表…アジア杯インド戦■
>オシム監督、異例の再テスト!11日インド戦メンバー変えず(サンケイスポーツ)
>遠藤離脱、インド戦出場微妙(ニッカンスポーツ大阪)
>遠藤 左足痛め出場に黄信号(スポニチアネックス)
>播戸、痛みなし!!万全を強調…代表初の海外遠征(スポニチアネックス)
>播戸、頭に包帯も「余裕余裕!」代表2戦目で初ゴール狙う(サンケイスポーツ)
>【日本代表 10/10トレーニング】練習後のコメント(J’sGOAL)
>オシム日本、11日夜にインド戦 新しい試みのチャンス(朝日新聞)
>サッカー:アジア・カップ予選 オシム日本、インドで初練習 荒れた芝対策指示(毎日新聞)
>【日本代表 vs インド代表:プレビュー】「真のポリバレント」とは何か…。ピッチ状態の悪さなど悪条件を跳ね除け、確実な前進を示したいオシムジャパン(J’sGOAL)
>山口、Aマッチ初出場濃厚…劣悪環境は経験済み(スポニチアネックス)
>前日途中離脱も 遠藤ハツラツ(スポニチアネックス)
>前日練習離脱の遠藤「もう大丈夫」(ニッカンスポーツ大阪)
>日本代表、本番会場で練習できず…オシム「適応力」求める(サンケイスポーツ)
>インド戦前日コメント(スポーツナビ)
>「サイドチェンジをうまく使いたい」遠藤保仁=サッカー日本代表(スポーツナビ)
>FW播戸が初先発(中日スポーツ)

↓ヤット画像
>“次世代GK”西川先発抜てきあるゾ(デイリースポーツ)
>播戸、抜群の順応能力“鉄人弾や!!”きょうインド戦(スポニチアネックス)
>練習で積極的にボールを奪いにいく遠藤(中)(スポニチアネックス)
>サイドチェンジでインドを攻略したいと語る遠藤(スポーツナビ)
>11日にインド戦 サッカー日本代表(共同通信社)

■ガンバ大阪…第27節横浜F戦■
>G大阪・宮本“先手必勝” ホームで連敗脱出を誓う(スポニチアネックス)

■高校サッカー…鹿児島実業■
>高校サッカー選手権鹿県大会 組み合わせ決まる(南日本新聞)
| 日本代表(アジアカップ) | 17:04 | comments(5) | trackbacks(0) |
+ 人生で1番走った
帰国したね。表情はお疲れの様子だった。でもみんなと一緒に成田に来てた?そっから大阪に帰ったのか…。

>オシム監督、遠藤を絶賛/アジア杯(ニッカンスポーツ大阪)

記事によって最後の辺が若干解釈が違うのだけど…。ヤット自身が進歩し始めたのと、チームがではずいぶん違うんだけど。ただ、敢えて名前を出して労いの言葉をかけてくれていた事には違いない。なんだか嬉しい。

ほんと高地での試合はキツかったんだと思う。ヤットだけじゃなく、みんなキツかったと思う。千田通訳がそこで涙ぐんだってのを読んで、私もうるっときてしまった。この会見、ぜひ映像で見たい。TVPREMIUMにアップされるといいのだけど。

ヤットはオシムジャパンの中心になっていくのかもしれない。ヤットの良さを見出して(それはジーコもだけど)、しかもその能力をさらに引き出そうとしてくれているオシム。脚光を浴びてほしいとは思わないけど、少しでも多くの人にヤットの素晴らしさに気づいてほしい。

>イエメン戦後 オシム監督会見(スポーツナビ)
>【日本代表 vs イエメン代表】試合終了後のオシム監督(日本代表)記者会見コメント(J’sGOAL)
>劣悪ピッチ!酸欠!オシム・ジャパンに“アウエーの洗礼”(サンケイスポーツ)
>我那覇 ロスタイム弾で日本救った(デイリースポーツ)
>オシム監督の話「集団プレーが大事」(スポニチアネックス)
>2006/09/06 [サッカー] アジアカップ予選 イエメン×日本(増嶋スタジアム)

>イエメン戦マッチレポート(日本サッカー協会HP)
>我那覇、後半ロスタイムに決勝弾…アジア杯最終予選(読売新聞)

イエメン戦後のヤットのコメントがなぜかどこにも出てなくて、やっと見つけた。インド戦の事も考えているんだなぁと。

>サッカー・アジア杯予選 終了間際やっと1点(産経新聞)

↓ヤット写真
>本日のスターティングメンバー。(J’sGOAL)
>イエメンを下し喜ぶ我那覇(左から2人目)ら日本代表(スポニチアネックス)
>FKを蹴る遠藤(右)、左は三都主(スポニチアネックス)
>イエメン戦ギャラリー(日本サッカー協会HP)

↓こりゃみんなで桜島に行かなきゃ!ヤットを1日船長で迎えるってのはどうでしょう?
>桜島フェリー 30年ぶり赤字/05年度決算(南日本新聞)

武藤文雄さんのブログ「武藤文雄のサッカー講釈」で、サウジ戦のエントリ“内容がよかっただけに一層悔しい”にヤットの事が結構出てきます。リンクしていいかわからないので一応紹介まで。
| 日本代表(アジアカップ) | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
+ お疲れ様でした
今日の試合、勝てて良かった。それにしても惜しかった、ヤットのシュート。左足も上手い人だけど、あそこではうまくコントロールできなかったんだね。そんな事よりもあの時間帯にあそこに走りこんでいた事がすごいと思うよ。

後半からみんな苦しそうで、ヤットも今までの試合で見た事ないような息継ぎの仕方してて相当苦しいんだろうなって思った。でもここで交代させてあげて…って思うのは失礼な気がして最後までがんばってと思い直した。みんな苦しい。ヤットだけじゃないし、苦しい中でもやらなくちゃいけないんだって。

なので、誰も試合中倒れる事なく、しかも勝って終わってくれてほんと良かった。自分が標高3000mで90分走ったらたぶん死ぬ。

今回の中東遠征、悔やまれるのは大きな疲労を抱えての出場だった事。パスミスやシュートミスなどもあったのは否定しないけど、集まったばかりの代表の中で、そして連戦の疲労を抱え、酷暑や高地の条件の中でどれだけのパフォーマンスを出せば合格点なんだろう。

帰国してすぐダービーが待ってる。それが終わったら少し休めるね。本当にお疲れ様でした。
| 日本代表(アジアカップ) | 01:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
+ 酸欠
イブニング5のヤット、首を傾げて「バスから外を見てないので…」って何のことやら(笑)。たぶんイエメンの感想を聞かれたのだと思うけど、なんだか元気そうで良かった。

高地なのでどうなっちゃうんだろう。どうも報道からするとヤットはまたスタメンぽいし、それはそれで2戦目も必要な人と思ってもらえたんだろうけど、疲労からくるミスがあるのならば休んでもらいたい気もする。ってそれは後ろ向きな考えだよね。今のコンディションで最良の結果を残すのが求められてる事だし。

言い訳にしないだけで、疲労がある事くらいオシム監督もわかってくれてるだろうし、Jでの連戦、ACLなど見てきて、精神的にも体力的にもやり遂げる事ができる人だって思われてるのだろうから。中心選手扱いはしてないけど、実際中心選手になりうる人として選んでるんだと思う。

ヤットもその辺は理解してるだろうし、結果を出すために頑張ってるだろううしね。このまだまだまとまらない代表をどういう風に客観視してるんだろう。自分が活きる方法というより、人を活かす方がわかりやすいのかな。でも、この代表はヤットが活きないとまとまらない気がする。フタとヤットがスタメンになるのなら…、そこに期待してしまう。イエメン戦、自分も見ていて酸欠になりそうだ…。

>【日本代表 vs サウジアラビア代表 レポート】「子供のようなサッカー」で惜敗した日本。オシム監督の理想とするスタイルはまだ遠い。(J’sGOAL)
>2006/09/03 [サッカー] アジアカップ予選 サウジアラビア×日本(増嶋スタジアム)
>遠藤らしさ出ず…リーグ戦疲れか自ら失点原因も(スポニチアネックス)
>「ボクらのミス」失点悔やむ遠藤(スポニチアネックス)
>意思統一なく0点/アジア杯予選(ニッカンスポーツ)
>「走りは相手より上」「考えないプレー」 オシム監督(朝日新聞)
>「子供病」オシム、全員にダメ出し(スポニチアネックス)
>川淵キャプテン、65歳オシム監督の体調管理徹底を厳命(スポーツ報知)

>【日本代表 vs イエメン代表】練習後(現地9/4)のコメント(J’sGOAL)
>日本、6日にイエメン戦 シュート精度カギ(朝日新聞)

↓試合が見られなかった方、有料ですがダイジェストが見られます。ただ、ミドルのシーンはあるけど、飛び込んだシーンはないみたい。
>日本×サウジアラビア試合ダイジェスト(J’sGOAL TV PREMIUM)

↓ヤット写真
>集合写真(日本サッカー協会HP)
>国歌斉唱(J’sGOAL)
>前半、ユニホームを引っ張られながらもボールをキープする遠藤(スポニチアネックス)
>後半、ゴールチャンスを生かせず倒れ込む遠藤(スポニチアネックス)>イエメン入りした日本代表(時事通信)
| 日本代表(アジアカップ) | 06:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ リズム
ちょっと前からどうしようか思ってた事があって、友達に勇気を出してお願いしてみたら快くOKしてもらえた。ムリなお願いきいてくれて、本当に感謝感激。まだ長いっていう付き合いじゃないし、離れたところに住んでるから簡単に会いに行ったりできないのだけど、私の中ではすごく大切な友達。普段恥ずかしくて言えないのでこの場でちょっと告白。神様のくれた出会いにも感謝。

今日はリンクしている時間がないのでちょっとお休み…。あ、でもヤットのコメントだけでも。そういえば、ヤットのFKは一つもなかったねぇ。

>【日本代表 vs サウジアラビア代表】試合後の遠藤保仁選手(G大阪)コメント(J’sGOAL)
>遠藤「失点は完全に僕らのミス」(msn)
| 日本代表(アジアカップ) | 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ 後半
36分のゴール前への飛び出し、もうちょっとだけ届いていれば…。
寝ます。
| 日本代表(アジアカップ) | 04:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
+ 前半
はぁ、たまらん。エンドー!エンドー!って言われるたびに、なによ?って気になる。ヤットに出せってことなのか、ヤットに動けってことなのか。もう、心臓が痛い…。

入り始めはバラバラしてたけど、ヤットがなんとかまとめようとしてるなぁって伝わってきた。状況判断能力は本当に長けていると思う。前半途中からヤットにボールが集まるようになってきて、なんとか攻める形ができてきた。

自らシュートを狙うシーンもいくつかあったし、34分のインサイドのミドルなんか京都戦を思わせるようないいキックだった。あぁ、決まってくれたら…。ほんと惜しかった。最近はドーンて蹴るミドルより、狙い済ましたミドルになってきたなって思ってたけど、意識してやってるのかな。

前半、左右入れ替わったり守備に戻ったりしてかなり走ってるから、この湿度と暑さの中で持つかなっていうのがちょっと不安。ただ、ムダな走りはしてないね。
| 日本代表(アジアカップ) | 03:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
+ 緑のビブス
>Optaベストイレブン第21節(J’sGOAL)
↑またまた入ってます。

>【日本代表中東遠征 現地練習(9/2)レポート】2日目もキッチリと90分練習。指揮官の主眼はサウジアラビア対策より自分たちのベース作り。(J’sGOAL)
>サウジ入り即『深夜練』!オシム監督「世界には今が昼の国もある」(サンケイスポーツ)

>【日本代表中東遠征 現地練習(9/2)】練習後のコメント(J’sGOAL)

経験者としてチームを引っ張っていく自覚を持っているんだね。これからの4年はそういう部分もちゃんと見ていこう。

>汗ビッショリ、MF遠藤が暑さに戸惑い(ニッカンスポーツ大阪)

自慢の長髪って…。カットが素敵だからね。って髪型の事はいいので、もっとプレーについて知りたいなぁ。暑さはほんと大変みたいだね…。

>佐藤寿“1人時間差攻撃”でスタメン奪取だ!機内では一睡もせず(サンケイスポーツ)
↑フタとヤットはちゃんと声を掛け合っていた様子。

>日本、4日未明サウジ戦 サッカーアジア杯(朝日新聞)
↑ヤット緑のビブス。
| 日本代表(アジアカップ) | 02:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 


このページの先頭へ