遠藤温泉。

別名:やっとの湯
泉質:燻銀泉
効能:疲労回復、美肌、癒し効果
『 え?おまえ? 』
今日は大宮戦のチケを取り、あまりにも眠いのでまた寝ようかと思ったのだけど、どんどんアップ中。コンフェデのDVD届きました!「遠藤選手の独占インタビュー」なんて書いてあるから、買うしかなかったじゃないのっ。


あれ、このヤット、ツネさんのDVDとまったく同じような気が…。ライトの当たり方も一緒だし、天使の輪できてるし。Yes football,Yesと書かれたアンブロTシャツ着てますモグモグ


でも、コンフェデってヤットが出たのはギリシャ戦の途中交代のみ。ただあれは、本来のボランチではなくトップ下での起用が話題になってた。その時のエントリにも書いたけど、ヒデとのナゾ?の会話について。
続きを読む >>
| 日本代表(コンフェデ) | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 離脱 』
小野っちが代表離脱…。どうしてそうなってしまうんだろう。こればっかりはどうしようもないのだろうけど、不運すぎる…。早く治りますように。


コンフェデのDVDが出たようでニコニコ
「FIFAコンフェデレーションズカップ・ドイツ2005 日本代表激闘の軌跡」
ヤットの独占インタビューだって!よし、早速買ってみよう♪
| 日本代表(コンフェデ) | 00:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
『 クールビズで帰国 』
ヤット帰国したねー。ノーネクでした。ネクタイしっかりしめてるのもパリッとしてていいけど、はずしてるのも色気あっていいね。中のTシャツ見えてたのがちと気になるけど…(笑)


なんか今回いろんな局で映ってたなぁ。イナとなんか話しながら出てきたね。コンフェデと長旅お疲れ様でした。28日の練習までゆっくり休んでくださいモグモグ
| 日本代表(コンフェデ) | 07:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
『 中村だけでなく 』
ブラジル戦が今朝だったって感じしないなぁ。なんかもうすごい前のような気がしてきちゃった。選手のみんなも帰国の途についたみたいだね。ヤットは大阪組の便だそう。オグリとツネさんも一緒だろうし、関空はまた賑わうんだろうなぁムニョムニョ


FKについて、ブラジルのパレイラ監督が昨日「日本にはジーコがいるから非常にいいキッカーがいるので気をつけろ」と言っていた。今日の中村選手のFKは、ジーコ監督の全盛期のようなキックだった。一緒に練習しているのか。


日本は中村だけでなく遠藤も蹴るし、小笠原も三都主も、複数の人間が非常にいいボールを蹴る。当然、練習する時は私も練習に入って、いろんな指示を与えながら、みんなに声をかけている。今日、中村は本当に彼らしいキックを見せてくれた。でも中村の場合、初めていいキックを見せたわけではなく、レッジーナでも何本もいいキックで得点を稼ぎ、チャンスを作った。
ブラジル戦後のジーコのコメント。


(この文章が正確に訳されているという前提で)俊輔だけじゃない、他にもいいキッカーいるよってとこで、ヤットの名前が一番最初に。最初に名前が頭に浮かんだっていうのは、実際そう思ってるってことなのでは?ニコニコ
| 日本代表(コンフェデ) | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 オ、オグリ… 』
あぁー、あのオグリのヘディングが決まってればぁーー。
でも惜しかったけど、良い試合だった。俊輔ったら、やっぱスゴイ。


ヤットは出なかったけど、そしてコンフェデはこれで敗退だけど、このコンフェデで得たものは大きいはず。それにしても、なんか悔しさと充実感が交互にやってくるなー。


あぁ日本代表。これで長かった代表合宿もひとまず終了。気持ちを切り替えて、Jリーグ見るぞー!東アジア選手権は予定がうまく合わなくて行けなそうなので、ガンバ大阪観戦ツアーに変更!東アジアはB代表かもしれないし、だったらガンバのヤット見たいし。


寝なくちゃいけないのに、興奮して寝つけなさそうだーてれちゃう
| 日本代表(コンフェデ) | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 しゅ、しゅんすけ… 』
はぁ〜、俊輔に一瞬恋に落ちてしまった…。いやぁ、きっとヤットも俊輔に恋に落ちてるはず(笑)。あんなすごい人が日本代表にいて良かったと心の底から思うゴールだった。実は隠れ俊輔ファンだったりして。


加地くんの幻のゴール、ヤナギのポスト、悔しいなぁ。これが決まっていれば…ってことにならないように、後半なんとか。もう、なんとかって願う気持ちになっちゃう。

| 日本代表(コンフェデ) | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 始まります 』
さきほどのこのこ起き出して、とうとう勝負の時間です。
ヒデがカカと楽しそうに話してたりするシーンを見て、なんかこれから大一番が始まるんだなぁといった感じ。あー、俊輔も笑ってる。
なんかいいなぁ、試合前に選手がニコニコしてるのって。
| 日本代表(コンフェデ) | 03:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 奇跡ではない 』
遠藤、兄・彰弘に続く金星だ
日本代表MF遠藤は兄弟でブラジルを制する。96年のアトランタ五輪で日本がブラジルを破った「マイアミの奇跡」では、兄・彰弘(29)=横浜M=が代表メンバーだった。「マイアミの奇跡と言われているけど、今回は奇跡じゃないように結果を残したい」と、実力で世界王者を倒す意気込みだ。


当時は「ユースでタイに行っていて試合は見られなかった」と言う。しかし今、自身がコンフェデ杯準決勝進出をかけ、同じ相手に挑む運命の巡り合わせ。19日にはブラジル―メキシコ戦をテレビで見た。「縦へのスピードがある。2列目からどんどん出てくる。1対1にならないよう、数的優位を作るためにもコミュニケーションが大切」ブラジル戦はベンチスタートが濃厚だが、勝利の青写真は出来上がった。


ギリシャ戦では本来のボランチではなく2列目で途中出場。「びっくりしたけど、いい形でやれた」と、ポジション争いの激しい本職とは別の新境地も開拓。波に乗る弟が、ブラジル撃破に貢献する。
遠藤、トップ下でも万全
MF遠藤は「マイアミの奇跡」の再現を誓った。96年に五輪代表がブラジルを破った試合には、兄彰弘(横浜)が出場していた。「あの時は奇跡と言われたけど、今回は(勝っても)奇跡ではない。僕らは勝つしかないし、いい結果を残します。辛抱して速いボール回しができればチャンスもくる」。途中出場のギリシャ戦は本来のボランチではなかったが、今回もトップ下での準備はできている。
奇跡ではない。そう言い切ったヤット。


そう、勝ったら奇跡だね〜なんてのほほんと言ってる場合じゃない。選手たちは本気で勝ちに行こうとしてる。あの時の話、お兄ちゃんからきっと聞いてるはず。知らない内に西野監督からその時のパワーをもらってるかもしれない。この試合、また途中交代する可能性はあるし、ヤット頼んだよ!
| 日本代表(コンフェデ) | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 いつでもどこでも 』
ヤットの記事がいくつか。やっぱ大阪系は書いてくれるね!


遠藤、攻撃的MFへ 中盤でボールキープ
後半29分からは小笠原と交代してMF遠藤がピッチへ。本来のボランチではなく、そのまま攻撃的なMFに入った。「少し高めの2・5列目に入るように言われた。ボールを落ち着かせるように考えた」と、中盤でボールをキープする役割を果たした。

遠藤、逃げ切りに貢献/コンフェデ杯
MF遠藤が流れを変えた。疲れの見えたMF小笠原に代わり後半29分から出場。本来のボランチではなく、小笠原のいた右MFに入った。中に絞り、トップ下の位置に回りながら、巧みにバランスを取った。同33分には浮き球で左へスルーパスを送り、FW大黒のシュートにつなげるなど逃げ切りに貢献した。「ボールを落ち着かせてくれとジーコに言われていた。勝たないと厳しくなるので、よかった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。采配が的中したジーコ監督も大満足。「彼は周りがよく見えているし、パスコースを選ぶ確実性は前でも生かせる。引き気味になると危ないので、小笠原の役割を果たせると確認して起用した」。遠藤が見事に期待に応えた。

逃げ切りって表現あんまだけどムニョムニョ でもこれで、どのタイミングでも、また中盤のどのポジションで使われても良いパフォーマンスを出せるってことが証明されたよね。
続きを読む >>
| 日本代表(コンフェデ) | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 少し前目でも生かされる 』
ジーコがこんなコメントを。
1点を狙っている終盤に遠藤選手を前の方の中盤で使ったのには驚いたが、彼のどういう能力を期待していたのか?


小笠原はあの時点までかなり運動量も多く、遠藤を投入した。練習を見ていれば分かると思うが、彼のボールタッチの良さ、周りがよく見えるためにボールタッチが早い、パスコースを選ぶ確実さは少し前目でも生かされると思った。あの時点で引き気味になってしまうと危ない。精神的にもずっと引いてしまう。小笠原の役目を遠藤ができると確信して、大黒と絡ませたりして非常にいい活路を見いだして、リズムを失わない形を保てると思って遠藤を使った。
ジーコからここまで具体的にヤットの良さを聞いたのは初めてのような気が。ジーコの口から聞くとなんか嬉しいニコニコ


ただし、オガサの代役という解釈ではなく、あそこのポジションの役目をヤットもできるという意味に解釈するわよ。
| 日本代表(コンフェデ) | 00:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
 


このページの先頭へ