遠藤温泉。

別名:やっとの湯
泉質:燻銀泉
効能:疲労回復、美肌、癒し効果
+ ヤットなしの生活は
>日本代表、ブルガリア戦は遠藤がトップ下(ニッカンスポーツ大阪)

もう寝なくちゃなのです。あぁ。明日の早朝台湾へ旅立ちます。さようなら、ヤット。私が日本にいなくても活躍してね。うぅ。こんなに後ろ髪引かれる旅行は初めてだわ。しかも最初の2泊は諸事情によりネットチェックが厳しいかもしれないので、試合結果ですら見れないかもしれない…。3泊目からはネットチェックするけど、ブログ更新は怪しいです。この何年間いかに、ヤットなしの生活を送ってなかったかがわかるなぁ。

| 日本代表(キリンカップ) | 23:12 | comments(11) | trackbacks(0) |
+ ジーコの気持ち
>日本代表エクアドル戦合宿3日目(増嶋スタジアム)

ひっかかるところじゃないのかもしれないけど、微妙にひっかかるなぁ。ヤットと話をして無理をさせたくないって言ってくれてるところはいいのだけど、()書きでガンバから出してもらったからヤットを先発で考えていたってのはどうだろう。ヤットを先発で考えていたから招集をお願いして、んで出してくれたって事でしょ?文章って難しい。取りようによって解釈があるからね。ジーコがそういうニュアンスで言ったとは思いたくないな。

代表不在のG大阪、3発で快勝/J1
右太もも裏痛で代表を離れ、スタンド観戦したMF遠藤も「僕らがいなくても十分強いことが証明できた」と口にした。
ニッカンスポーツ大阪より
>連勝、4位浮上(読売新聞)
>日本代表 布陣変更、どう影響 きょうエクアドル戦(サンケイスポーツ)
>国際親善試合 日本×エクアドル(増嶋スタジアム)

彼に捧げるってタイトル見て、ヤットじゃないよねーって思いつつ気になって読んでいたら、試合後“代表から離脱した選手に声をかけた”ってあった。ヤットはもう帰阪していたはずだけど、どうやって声をかけたのかしら?電話?日本語で?とちょっと疑問に思いつつも、本当なら嬉しい話だなぁって思った。
| 日本代表(キリンカップ) | 02:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
+ W杯までの試練
桃さん大丈夫ですよ〜。消しておきました。インタビューラッシュならぬ、コメントラッシュですね(笑)。どうぞお気になさらずに。

ということで、ヤットは右太ももに張り…。こないだあまりFKを蹴ってなかったという話を小耳に挟んで、ケガってわけではないのだろうけど、少し疲労が出たりして、ここぞっていうFKでなければフェルに任せてっていうのかなって思ってた。先の連戦を見据えてコントロールしてるんだろうなぁと。

でも、代表合宿に入ってとうとう別メニュー。気持ちは出たい、これにつきると思う。リーグ戦を休んで代表に来てるのだからって気持ちもあると思う。こうなってしまうと、連戦が恨めしい。活躍して調子が良いのと、体の疲労はまた別だろうし、調子が良くても休むって事も大事なのかもしれない。そのために補強をしたってのもあるだろうし、ヤットがベンチスタートって事が今後あってもいいんじゃないかって思う。

そりゃ試合には出続けてほしいけど、昨シーズンも太腿や股関節を傷めているので、試合に出続ければ長引くのは本人もわかってるだろうし、いい意味で休む事を直訴してもいいと思う。そこでのムリが代表だけでなく、シーズン再開後のリーグ戦にも響くと思うし。

ただ、今回のエクアドル戦は出るなって言っても大丈夫と出てしまうのだろうね。そんなヤットを止めることもできない。出させてあげたい。でもここでムリしたら…。リーグ戦を休んで来ているという意味ではなんだけど、正直ここで例え試合に出なかったとしても、序列は変わらないとも思う。確かに後ろに並んでる人に良い活躍をされたら不安にはなるけど、そう簡単にヤットの実績はひっくり返らない。ただ、調子が良かっただけに、ヤット自身が序列を上げるチャンスでもあるから、すごく葛藤してる。

練習試合には参加するかもしれないし、今ここでぐだぐだ言ってもしょうがないよね。昨日の別メニューですごくよくなってくれてますように。
| 日本代表(キリンカップ) | 01:42 | comments(7) | trackbacks(0) |
『 番号のない新ユニ 』
アンゴラ戦前の合宿の様子、見なくちゃと思いつつやっと見れた。ヤットも結構映ってる〜。紅白戦、セットプレー練習など。ニュースでもちょっと映ってたけど、番号の入ってない新ユニ着てるのは見れますラッキー


あとこの写真なによー。この説明だったら、この写真でなくてもいいじゃーん…。
| 日本代表(キリンカップ) | 03:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 ロスタイムからのドキュメント 』
テレビには全部映ってなかったので、やっぱり、最後のところだけはもう少しちゃんと書いておこうと思い再エントリ。


呼ばれる直前のヤットはベンチコートを着て、もうアップらしいアップもせず立っていた。松井くんのゴールに、自分の事のように拍手を贈るヤット。自分はいつ呼ばれるんだろうって思いつつ、きっと松井くんのゴールは嬉しかったんだと思う。アップ中も言葉を交わし、ベンチの席も隣りでずっと話していた鹿実の後輩。


その後ちょっとして声がかかり、ベンチコートを脱ぎ、ジャージを脱ぎ、ユニフォーム姿になった。青が眩しい。トランクスのひもを結びながらゆっくりピッチサイドに向かう。足を止めて試合の経過を待つ。その瞬間、試合終了のホイッスルが鳴った。私の席の後ろの方で「こんな時間に交代出てきたって仕方ねぇじゃねーか」って野次が飛ぶ。


選手が中央に集まり、スタンドではパラパラと席を立ち始める中、最初はゆっくり歩いてたヤットが小走りでベンチに戻る。ベンチにはもう選手は誰もいない。1人でさっきまで着てたまだ温かいジャージに袖を通し、スタッフと握手を交わした。全て着ると、ベンチの裏の方へ小走りで入っていった。


これが私が見た全部。普段ヤットってあまり小走らないのに…。
| 日本代表(キリンカップ) | 00:53 | comments(12) | trackbacks(0) |
『 1秒でも… 』
代えるんならもっと早く代えてくれ…。


今日はほんと寒かった。心身共に相当冷え込んだ夜だった…。次から次へと手を変え品を変え、いろんな試練をくれるよね。ユニフォームになってピッチサイドまで立って、試合終了のホイッスルを聞いて帰っていく後ろ姿なんて見たくなかったよ。どんな思いで阿部っちが交代していく姿を見送ったんだろう。正直私は悔しかった。怪我のことを考慮してのことかもしれないけど、なんか悔しかった。


寒いけど、コートは着たくなかったんだよね。4番ユニを着ていたかった。そうしないとヤットが出なくなっちゃいそうな気がしたから。最後はずっとベンチの方ばかり見て、いつ交代するんだろうって、声のかかる瞬間を逃さないようにって祈る思いで見てた。最後、ヤットに声がかかり、ベンチコートを脱いで新ユニになったヤットはすごく光ってた。すごく似合ってた。でも、ふと電光掲示板を見たら、時計はもう止まって暗くなってた。


1分、1秒でも大切にしてチャンスをものにしたいって言ってたヤットの言葉を思うと、たとえ1秒でもピッチに立たせてあげたかった。練習後の発言を読んでも、たぶん、ちょっとはチャンスはあると思ってたと思う。私も思ってたし。それがピッチサイドで終わりって、ちょっといくらなんでもひどくないっすか?悪く言えば点が入った後の時間稼ぎみたいな使い方されて、もちろんそういうのも誰かがやらなくちゃいけないのかもしれないけど、私はヤットを応援してるから、戦術的にハイそうですかなんて思えない。


松井くんが得点したのは良かったなぁと思う。でも、日本が勝っても全然気分が乗ってこない…。今回は出ると思ってたからねぇ。余計あの後ろ姿は辛かったな。国立出る時ぐすぐすしながら出てきて、みんな勝利でそんなに嬉しいのかーって思ってたかも(苦笑)。リーグ戦にとっては結果的にムリにならなくて良かったのかもしれないけど、それはそれこれはこれだから、だからといって今回代表で出られなかったことを納得する理由にはならない。


唯一良かったこと。まだちゃんとお披露目されてない新ユニ姿をバッチリ見れたこと。めちゃくちゃヤット似合ってた。なんだろう、ヤットの体のラインに合ってるっていうか。顔が小さいから、首周りがピチッとなってるの似合うのかも。でもそれは私が良かっただけで、ヤットにとって良かったことじゃないからなぁ。今日はぐったりの1日でした。


今日のレポ、ベンチのヤット、ハーフタイムのヤットの様子をメモってきたのだけど、あんま書く気分じゃないので、また書く気になったらアップします…。
| 日本代表(キリンカップ) | 23:54 | comments(6) | trackbacks(0) |
『 寒そう 』
選手協会でハッシーが言ってたけど、もう契約交渉の時期なんだねぇ。シーズンオフに向けてのコメントですってなってたから何かと思ったらモグモグ


最近偶然なんだろうけど、ビクッとするタイトルのダイレクトメールが来るんだよねぇ。こないだはタイトルが「やっとだよ」。えぇっ!?ヤット!?みたいな(笑)本人がやっとだよって言うわけないしー。そして今日は、「やっと手に入れましたので、至急ご確認下さい」。そりゃ至急確認しなくちゃあっ!おいっ!ってノリつっこみしてみた。私ってば平和。


報ステで新ユニを着たヤット映ったっ。でもまだ番号ないんだね。当日売ってるユニって番号と名前入ってるのかな。しっかしみんな寒そうだったなぁ。明日は冷え込むんだよねモゴモゴ 冬の観戦は荷物が増えるんだよなー。しかも、ユニの下にいっぱい着るからもっこもこになるし。


記事にはシュート練習では三都主、中村、阿部がFKを蹴り…ってあるけど、俊輔がFK蹴ってた後ろにはヤットいたけど。蹴ったのかなぁ。それともFK練習参加したものの大事を取ってやめたのかなぁ。きっと、痛いんだよね…。でも、たまたま今回は右足のキッカーがそんなにいないから、ヤットにFKのチャンスをあげたいよ〜。だって、誰が決めてるのかわからないけど、いつも蹴らしてもらえないんだもんぶー 明日、阿部っちだけ蹴るっていうのはイヤだ〜。阿部っちがキライなわけじゃないんだけど、やっぱ飛び道具持ってる人は気になる。


ヤットどうするんだろう…。ムリしてでも蹴るのかなぁ。ここで直接FK決めたら、かなりアピールになると思うけど、ムリしてほしくないし…。FKでまたグギッってなって、急激にパフォーマンス落ちちゃうんだったら、蹴らない方がいいのかも。あー、神様90分だけその痛みを私に下さいパクッ


すぽると!やスポ魂ではサブ組のセットプレーは阿部っちが蹴ってるシーンばかり映ってたなぁ。なんで阿部っちの蹴ったキックにヤットがヘディングで合わせてるんだろう…。何か間違ってる…。でもそれで得点したら、それはそれで貴重だけど。
| 日本代表(キリンカップ) | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
『 チャンスは必ずある 』
練習後インタビュー
「ケガは万全じゃないけど大丈夫。集合した時には、今年最後だしヨーロッパの人が集まる機会も少ないからしっかりやっていこうという話しがあった。国内組は時期が時期だけに違和感を感じたらすぐやめるようにといわれた。自分はやれる範囲内だったんで残った。今回は出るチャンスは必ずあるし、今までやってきたことを出したい。
3枚か4枚か分からないけど、しっかりコミュニケーションを取って試合を今年最後の締めくくりたい。今回の相手は身体能力がすごく高いからまずそれに負けないこと。自分たちは今まで組織でしっかり守れることを証明してきた。それを今回も見せたい」
AllAboutより
夜のスポーツニュース見たけど、練習試合後半の様子、ヤットはスポ魂だけちょっと映ってたね。4−4−2のボランチっだったぽいね。でもその映像を見る限りではかなり前に上がっていて、ペナルティエリアまで入っていってた。フリーだったし、あれでボール来たらかなりいい位置。チャンスは必ずあるって言ってるってことは、交代で起用するって明言されてるのかもね。その時は、積極的に上がるつもりなのかな。


違和感を感じたらやめるようにとは言われているんだね。でも、ヤットはやれる範囲と思って残ったんだ…。多少のムリはって事なんだろうね…。痛みが伴うケガだし本当に心配だけど、本人が選ぶのなら頑張ってほしい。きっと本当にダメだって思ったら、自らちゃんとやめてくれると思うし。そういう判断もできる人だと思うから。あんまり心配しすぎないようにしなくちゃ。


ヒデと言えば、変な夢を見た。なんか練習場のようなところでヒデと話しながら相談してるの。ヤットの事で。なんでヒデにヤットの事を相談してるのかわかんないけどね〜たらーっ あまりムリするようならやめさせて下さいとかそんな事言ってたのかな。よく覚えてないけど。
| 日本代表(キリンカップ) | 03:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
『 1分1秒でも 』
実家より帰京しました!弟の結婚にお祝いの言葉を下さったみなさんありがとうございましたラッキー 帰省すると、実家はやっぱいいなぁと思うけど、こっちに帰ってくると自分の生活に戻ったなぁって感じがする。実家では両親と話ばっかしていてあまりネットサーフィンしていなかったので、情報に関しては消化不良気味。代表合宿のニュースもやるからチェックしなくちゃ。
代表遠藤「レギュラー獲る!」アンゴラ戦へ
日本代表MF遠藤保仁(25=G大阪)が定位置獲りを誓った。14日からアンゴラ戦(16日、国立)に向けた合宿が始まる。13日、万博練習場に荷物整理に訪れた遠藤は「自分のやるべきことをやってレギュラーをとる。1分、1秒でも大切にしてチャンスをものにしたい」とキッパリ。ジーコ監督は遠藤と阿部のボランチ起用を明言しているが、東欧遠征で試したダイヤモンド型の中盤を採用すればボランチは1枠になる。「(ボランチには)いい選手がたくさんいるけど、負けられない」と、年内最終戦でW杯に向け強烈なアピールをする。
なにわWEBより
今日の練習試合、前半は3−5−2で中盤はトップ下俊輔にイナとヒデだったそう。ヤットの名は書いてなかったけど後半は4−4−2にして阿部っちを入れたってことだったのでヤットも入ったのかな。ということは前半がスタメンなのかなぁ。ヤットスタメンじゃないの?


1分、1秒でも…かぁ。そうだよね、レギュラーとりたいよね。そんなヤットにリーグ戦のために休めとかって言えない。思う存分、やってきてください。胸の痛みは十分わかってる、それを承知で応援するから。
| 日本代表(キリンカップ) | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
『 葛藤 』
あす天皇杯・横浜C戦もベンチ外
5日の試合で右肋軟骨を痛めたMF遠藤も9日の天皇杯回避が決定。浦和戦で復帰予定だが、こちらも回復次第では代表でのプレーは不可能となる。「痛みが増さないようだったら行きたいけど、レッズ戦で悪化したら考えたい」と話した。
スポニチアネックスより
複雑です、ほんと。今日の代表メンバー発表、ボランチとして国内で選出されたのは奇しくもヤットと阿部っち。ジーコも発表後のコメントで2人の選出について、ぜひ2人に出てほしいと言っている。2人が入って何ができるか見極めたいと。


正直、ジーコの中ではある程度最後の23人が決まってきているような気がする。ここのところ、代表ではアピールチャンスがなかったから、スタメンになれるかもしれないチャンスだし、代表に参加してほしい。でも、万全でないのならアピールの意味もなくなってしまうってのもある。あぁ、どうしてこうチャンスの時に怪我が重なってしまうんだろう。


天皇杯は回避するようだけど、レッズ戦は出ないわけにはいかないんだよね。万全ではないとしても、必要とされればヤットは出るんだと思う。リーグ戦への責任は強く感じているだろうし。ただ、レッズ戦は万全ではないのは明らか。柏戦での傷がここまでズルズル来てしまっているのも、無理を押して出ていたからなわけだし、レッズ戦でも悪化してしまうんじゃないかって心配はある。


レッズ戦でムリをすれば、代表参加は危うくなる。次またチャンスは来るのだろうか…。やっぱり代表で目指すものはドイツのピッチに立つこと。どうしたらいいの?ヤットはどうしたいんだろう。代表ではチャンスを狙う立場である以上、ヤットがいなくても誰かが出場するんだろうと思う。でも、ガンバは仲間がいて、ヤットが必要とされている。


私には何がいいかなんてわかんないけど、もしヤットが自分のエゴは殺して物事の選択をしようとするのなら、それはやめてほしいと思う。自分にとって今は休養が必要だと思うのなら、どっちにも出てほしくないし。でも、ムリしてでも得たいものがあるのなら、ムリするヤットを見守るしかないよね。それをヤットが選ぶのなら。
続きを読む >>
| 日本代表(キリンカップ) | 22:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
 


このページの先頭へ